イブキ。

今日はイブキの誕生日です。おめでとう、イブキ!


日曜日のマイナー戦ではセカンドで出場。他の2年生は途中交代がありましたが、イブキはフルで出場させました。3回ツーアウトから飛んできたゴロをしっかりと前に落としてくれました。あれが抜けていたら長打、もしかしたらホームランという打球です。しっかりと役割を果たしてくれました。ボールのほうに動けー、と言ってもいざボールが来てしまうと固まってしまう2年生もいますが、反応ができていることはイブキが一歩リードしているかな。


ノックの時はだいたいみんな動くんです。だってそれは自分のところに来るボール、自分の順番のボールというのが分かっているから。試合はそうじゃない。いつ自分のところに飛んでくるか分からない。だから準備しておかないといけないし、一歩目が大切になってくる。イブキのあのプレーはピッチャーを助けてくれたと思います。


もちろん次の目標はああいう打球をしっかりアウトにすることです。


そのためにはまずボールに慣れること。ノックを打つ私もポンポンポーンて跳ねてくるバウンドだけを2年生には打ってしまいがちなのですが、ちょっと厳しめにやっていこうと思います。


打つ方に関してはイブキは大丈夫でしょう。素振りはしっかりしています。お兄さんたちより振ってるんじゃないかな、イブキは。


で、当然そのうちに振っているけど当たらないとか、打てない、とか、の悩みが出てくると思うんです。もしかしたらもう出てるかな?実戦のためにやる素振りだけど、素振りと実戦は全然違います。でもそれは我慢。そこはまだ我慢の2年生でいてください。2年後、3年後のために毎日30本でいいから振っておこう。


今やっていることを続けること。きっと、マイナーチームのエースで4番が誕生するはずです。
その未来を楽しみにしています。


羽ばたけ、イブキ!

目黒ペガサス

旧ホームページへのアクセスありがとうございます。 現在、目黒ペガサスは活動報告にFacebookを活用しています。 練習試合等のお問い合わせもこちらからお願いします。