クライマックス。

プロ野球は昨日でレギュラーシーズンが終了しましたが、私の贔屓チームがはじめてクライマックスシリーズに進出を決めたので今年はもうちょっと野球が楽しめます。

このクライマックスシリーズ、制度としてはいいのですがもうちょっと優勝したチームに敬意を払う仕組みであってもいいのではないかと思っています。レギュラーシーズンでどれだけ勝ってもアドバンテージはセカンドステージでの1勝、カープなんて今年は2位の読売に17.5ゲーム差をつけているわけだし、3位にいたっては勝率5割に達していない。下剋上もいいのですが、どうなんでしょうね、それは。

優勝チームが2位に10ゲーム差以上つけたら無条件で日本シリーズ進出とか、それこそ勝率5割未満のチームはクライマックスシリーズ進出権無とか、3位の勝率5割未満でも優勝チームとの直接対決では勝ち越していれば進出できる、とか、当然そうなれば2位と3位のゲーム差でファーストステージは無しとか・・・。

考えたらきりがない!

ま、そんな面倒な条件だと試合以外で試合にまつわるあれやこれやが大変なことになってしまうので結局は今のままなのでしょうけど。

ペガサスのブログの場で色々ぐだぐだと書いてしまってすみません!

目黒ペガサス

旧ホームページへのアクセスありがとうございます。 現在、目黒ペガサスは活動報告にFacebookを活用しています。 練習試合等のお問い合わせもこちらからお願いします。